adhd奮闘録

adhdですが頑張ります

好きなyoutuberその壱 ゆらりーさん 2

前回の記事はこちらです。

sawatari-siro.hatenablog.com

 

ちょっと緊急で今回は記事を書いてます。一年くらいの沈黙を破ってゆらりーさんが動画を挙げました。いやー個人的には嬉しいの一言です。ただ、今回のゆらりーさんの動画と前回の自分の記事とで比べたいと思ってます。

 

僕が魅力を感じたのは、自信満々に自由な生活を送っているゆらりーさんだったんだなと思いました。それをみて国立大に入れば俺もああなれると信じて工業高校で頑張ることができました。変な意味で使うつもりはないですが、僕からみてゆらりーさんはキリギリスでした。体も大きく皆から認められるキリギリス。

 

反面僕はアリでした。体も小さく皆から疎まれるアリ。とんでもない量の課題に理不尽な事で怒る先生に友人が退学という選択を選ぶ度に覚えるなんとも言えない消失感。

 

だけどここを乗り越えればその先には自由があると信じて疑わなかったです。だからこそ頑張ることが出来ました。

 

えらい上から目線ですが、今回の疲れ切っているゆらりーさんを見ているとなんか軽々にそう思えなくなりました。確かに文系の大学生は人生の夏休みかもしれない。確かにその夏休みに遊びすぎてしまって就活に際したときにちゃんとリカバーできれば問題ない。しかしそうではない一つの一例がゆらりーさんなのかもしれないと思いました。

 

あの理不尽極まりない工業高校での生活が今後の社会人生活にどう役立つのかはわかりません。しかし、就活で役立ったのは事実です。