adhd奮闘録

adhdですが頑張ります

経済制裁の影響は新たな就職氷河期の引き金?

人の命には変えられない事で経済制裁を悪だとしているわけではありません。一日も早く世界に平和が戻ることを切に希望しております。

 

いよいよロシアへの経済制裁が発動した。今後は幾つかの銀行で債務不履行が多く出ると思う。そうなれば確実に世界経済に影響が出る。人為的な金融危機を起こしている訳だから上記のことは確実に発生すると思う。この我慢比べこそが経済制裁という物なのかな?

 

日本でも影響は出るだろうし景気の流れがもろに出る新卒採用とかどうなるんだろう?これは第2の就職氷河期が生まれるのか?生まれてほしくないけどヤバそう。

ただでさえコロナで大学行けてない学生が多くて履歴書に書くことが無い学生が多いのにその状況でこれはかなり厳しいと思う。

 

でも経済制裁の影響があっと言う間に出るわけではなくジワジワ出るだろうからそこまで今年の就活生は悲観主義に走ることはないと思うけど。楽観視は出来ない気がする。